seedのメモ帳

初心者のポータブルオーディオ趣味ブログ

KOHさんのミニミニをお借りしてみた

KOHさんとは現在ミニミニケーブルの自作販売を行っている方です!ブログはこちら↓
audio-no-susume.com
最初は名前の読み方わからず水酸化カリウムなのかなと思ってました(笑) ←失礼
かなり安くて使いやすいケーブルの販売をしていると評判は高く、KOHさんのケーブルを使用しているユーザーの方に聴かせていただく機会もありました。


ある日Twitterにて何やら怪しげなケーブルを作っている呟きを見つけました↓


金色!ゴールド!
これを見て「何これ金色でかっこええ」と思っていたところ、販売が決定!

是非聞かせてください!とお願いしたところ快諾していただき、お借りすることになりました。
(この場を借りて改めて感謝いたします。ありがとうございました!)

お借りしたケーブルは現行であったKMC-01と新たにラインナップに加わった金ぴかケーブルのKMC-02(上:01、下:02)↓
f:id:seed_audio:20160709225951j:plain

実はミニミニに興味を持ちだした友人がいたので、その人に聴かせるために借りたものでもあります。
(なお自分のプレゼン力不足で購入には至らなかった模様。すみませんでした(;つД`))


この二つで聴き比べてみました。
オブラートに包まずレビューしちゃいます(=゚ω゚)ノ

・KMC-01
素直に音を伝えるケーブルです。
どこかの帯域が主張するわけではなく、自然な音だと思います。悪く言えば普通の音です。
中低音の音の厚みは十分あると思います。
解像度が高いわけでもなく主張が少ないため、そういうものを求めてる人には合わないでしょう。

ケーブルは柔らかく取り回しは良好で、プラグも細いため干渉することはないでしょう。
お値段が1,800円とお安く、とりあえずミニミニが欲しい!とか付属のミニミニから変えたい!などの要求には最適なのではないでしょうか。


・KMC-02【KINPIKA】 ←適当ネーミングが採用されてしまった_(:3」∠)_
まず目を引かれる金色のケーブル。その見た目に違わず音も派手です。
解像感高めな音に、高域は良く伸び主張してきます。
それでいて低域はタイトに出ています。
まさにキラキラドンシャリな音!
自然な音とは言い難いですが、派手な音が好きな方にはいいと思います。

あと取り回しがどうというか針金です(笑)
逆に癖は付けやすいので使いにくいってことはないのかもしれません。(曲げすぎると折れそうで怖いですが)
針金で遊んでみました(笑) (断線の恐れがあるので真似しないように)↓
f:id:seed_audio:20160709230128j:plain
f:id:seed_audio:20160709230157j:plain
お値段は3,600円と01に比べると少しお高め。ですが一般的なケーブルから見たらお安めかと思います。
派手な音で見た目も煌びやか。面白いミニミニなので、興味がある方はぜひぜひ。


以上、興味がある方はぜひKOHさんのサイトをご覧ください。
KMC-01;音響用半田を使って自作したミニミニケーブルを格安で販売中!
KMC-02;音響用半田を使って自作したミニミニケーブルを格安で販売中!その②
細かい仕様等も書いてあります。
割引キャンペーンもあったり…?

ではではー。