読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seedのメモ帳

初心者のポータブルオーディオ趣味ブログ

1216.ears 3RMを購入してみた。+購入方法・詳細・新作情報まで

どうも
最近いろいろ買ってるseedです。
今回書きたいことありすぎて少し記事長いです。

今話題の1216.earsのイヤホン買っちゃいました(*´ω`*)

事の発端は10月のポタ研にて↓


これを聴いてしまったことに始まります。
某カスタムメーカーのイヤホンを参考にして作ったと言われている3RMというモデルになります(すごいやんわり
リファレンスモニターという名の通り高解像感な音と広めの音場。
これ約3万円なんですよ…買うしか()

f:id:seed_audio:20161202133142j:plain
ということで購入してしまいました。
音やシェルについては他の方が細かく書いているのでそちらを参考にするといいでしょう。
ちなみにこのシェルめちゃくちゃ綺麗ですよ…
つるっつるなのですがそれゆえ指紋が付きやすいということが弱点ですかね。

あと装着感がすごく良い。もうほんと良い。
そこら辺のユニバとは比較にならないぐらい良いです。
カスタムに匹敵するかも(大げさ)

正面と裏、ボア数、付属品などなど
f:id:seed_audio:20161202133255j:plainf:id:seed_audio:20161202133258j:plain
f:id:seed_audio:20161202140954j:plainf:id:seed_audio:20161202141126p:plainf:id:seed_audio:20161202141432p:plainf:id:seed_audio:20161202141245p:plain
3BAの2ボアのようです。
内側にモデル名+LR書かれているのが地味にいいですね。(写真2枚目)
左右の判別はしやすいです。

付属品はあの黒いペリカン風ケースイヤピケーブルのみです。(写真3枚目)
イヤピ適当に数種類詰め込んだ感がすごいw
上二つのイヤピが同サイズで最初からついてたやつです。(並べてから同サイズだって気付いた笑)
純正ケーブル(mmcx)はL字3.5mm3極でした。
どこかで見たことあるケーブルのような気も…

あとこれイヤピを選ぶので、いろいろ試してみると面白いかと思います。
基本装着感良いのですが、イヤピによってはかなり悪くなったり。
ちなみに自分はとりあえずRHAのシリコンイヤピに落ち着きました。(マイナー)

mmcx周りの処理が丁寧すぎてめちゃくちゃ綺麗ですね。(写真4枚目)
手触り良いです。下手なメーカーよりも綺麗なんじゃないかと。
綺麗なのでケーブルつけてない状態でしばらく眺めてました(笑)



1216.earsは香港のカスタムメーカーですが、お一人で経営しているそうです。
なので注文が殺到したら納期は伸びそうですね。また、今後価格が上がってしまうようです。
年内は今の価格のようなので欲しい方はお早めに。ただ、値上げしても十分安いですw


◆注文方法
おそらく興味のあるであろう注文方法について記載しておきます。
いろいろ詳しく聞いてみたので、疑問に思ってた人は参考にできるんじゃないかと。
今買いたいけど踏みとどまっている人や、注文方法が煩雑そうで躊躇してる人の手助けになればと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

HPなどはなく受注は全てfacebookinstagramで行なっています。(リンク貼りました)
インスタの方は知らないので顔本の方で説明しますね。

※12/11修正 こういう事情でfacebookのみになったようです。
       ちなみにこの方は日本語の代理翻訳を行っている方です。


  1. まずfacebookのメッセージから連絡を取ります。
  2. どのモデルがいいか話します。価格なども聞いてみるといいでしょう。
  3. 次のことを伝えます。

   MMCX or フラット2-pin

  • シェルカラー

   ある程度融通ききそうです。透明・不透明も選択。
   ただしクリア(無色透明)は不可。
   イメージと異なる場合があるのでそこはご容赦くださいとのこと。
   自分のイメージするシェルカラーの写真を見せるといいかも。
   左右別色も可(無料)

   シェルカラーと同じ条件の色 
   アートワークも可能(片耳当たり+1500円)
   +金or銀or黒 粉をちりばめることも可能(片耳あたり+600円)
   ※12/9追記 カーボンも可能(綾織?)(片耳当たり+1000円)
         アルミ・ウッドは不可

  • ロゴ

   「1216.」のロゴありなし。中央かサイドか。
    他の言葉は不可。

 4. 最後に支払いをします
  お支払いはPaypal国際送金が可能です。
  Paypalが簡単でいいでしょう。

モデルとオプションを伝え支払いが終わればオーダー終了です。
どうです?簡単でしょう?

一つ付け加えるなら現在海外からのカスタムは請け負っていないようです。
カスタムだと工程が増えること、リフィット不可なこと等から厳しいと言っていました。

最近日本語にも対応したそうなので気軽にコンタクトをとってみるといいかもしれません。
日本語がわかる方が代理で翻訳して伝えているそうなので、2-3日時間がかかる可能性があるようです。
英語で直接話すのが無難かもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上オーダー方法でした。

◆新作情報
ついでに✨新作✨の紹介もしてとの事なので、下一覧載せておきます。
※12/21 追記・訂正
新作情報・価格等全て公開されたので、ブラッシュアップのため一覧削除しました。
こちらに全モデルまとめてあります(セール情報も)

f:id:seed_audio:20161202141126p:plain
ちなみに自分はこの色
transparent bluish violet. (purple with some blue)
とお願いしました。
理想通りの落ち着いた紫となったので満足度高いです。
イメージとは違う色になることはあり得ます。
実際の写真を送るとイメージしやすく正確に伝わると思うのでいいかもしれません。


実は初mmcxイヤホンです。今まで試せなかったケーブルも試してみようかなと思っております。

ではまた。
聴きたい方いたら気軽にお声かけ下さいね♪